市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2009年 | ×× | - |
2010年 | ×× | ×× |
2011年 | ×× | ×× |
2012年(見) | ×× | ×× |
2013年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
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山菜加工品は、わらび/ぜんまい/うど/たらの芽/こごみ等の各種山菜や、きのこ類/たけのこ等を醤油煮/水煮/醤油漬け等で調理加工した商品を対象とする。
近年は、食生活の洋風化や若年層の山菜加工品離れが市場のマイナス要因となっていることに加え、中国産原料を多用していることに対する消費者の敬遠、また産地偽装問題が明るみになった斉藤食品工業の市場からの撤退も重なり、2008~2009年の市場は大きく落ち込んだ。
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今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、山菜加工品の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2012年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2012/2011年) |
95.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2009-2012年) |
-5.1 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2009-2017年) |
-4.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2012-2017年) |
-4.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.5」2013年1月22日刊
Mpac掲載:2013/8/19