市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレットペーパー市場は、水洗トイレの普及に伴い1950~1960年代にかけて需要が広がり、1970年代以降は使用率がほぼ100%に達し、現在に至るまで生活必需品の位置付けにある。
上位メーカーでは、紙質や肌当たり等を重視する消費者向けのファーストブランドと、低価格志向の消費者向けにセカンドブランドを展開し、シェアの維持・拡大を図っている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
100.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
0.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊
Mpac掲載:2016/3/18