トイレットペーパー

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

トイレットペーパー市場は、水洗トイレの普及に伴い1950~1960年代にかけて需要が広がり、1970年代以降は使用率がほぼ100%に達し、現在に至るまで生活必需品の位置付けにある。
上位メーカーでは、紙質や肌当たり等を重視する消費者向けのファーストブランドと、低価格志向の消費者向けにセカンドブランドを展開し、シェアの維持・拡大を図っている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、トイレットペーパーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大王製紙××××
日本製紙クレシア××××
王子ネピア××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、トイレットペーパーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012--年)
- %
予測平均成長率
(2015--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊

Mpac掲載:2016/3/18