オードトワレ

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

オードトワレは、賦香率が5~10%、香りの持続時間が3~4時間程で香りの変化を楽しむフレグランスの中核的商品である。
オードトワレ市場は、1990年代後半まで市場は拡大基調にあったが、2000年以降円高や薬事法改正の影響により海外ファッション系ブランドを中心に安価な並行輸入品(本稿対象外)が増加し、市場は縮小した。



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有料版は、オードトワレの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ブルーベル・ジャパン(含むコティ・プレステージ・ジャパン)××××
ロクシタン ジャポン××××
川辺××××
シャネル××××
イオンフォレスト××××
パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン××××
LVMHフレグランスブランズ××××
ゲラン××××
エンジェルハート××××
日本ロレアル ロレアルリュクス事業本部××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、オードトワレの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
102.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
2.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2016 No.1」2016年3月28日刊

Mpac掲載:2016/11/21