オードトワレ

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

オードトワレは、賦香率が5~10%、香りの持続時間が3~4時間程で香りの変化を楽しむフレグランスの中核的商品である。
オードトワレ市場は、オーデコロンが主流であった日本市場において、賦香率や価格面で日常使いに手軽な商品として徐々に商品が増え始め、2000年以降円高や薬事法改正を機に海外の有名ブランドや若年層向けブランドの並行輸入品(本稿対象外)によって、正規輸入品(本稿対象)の国内市場は徐々に縮小となった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ブルーベル・ジャパン(含むコティ・プレステージ・ジャパン)××××
ロクシタン ジャポン××××
川辺××××
シャネル××××
イオンフォレスト××××
LVMHフレグランスブランズ××××
パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン××××
エンジェルハート××××
ゲラン××××
日本ロレアル ロレアルリュクス事業本部××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、オードトワレの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2015 No.1」2015年3月26日刊

Mpac掲載:2015/11/20