市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2016年)
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美容液は、美白、老化防止、保湿等高い機能・効果を訴求するスペシャルケア化粧料、エッセンスである。
リーマンショックの2008年秋以降は高価格帯ブランドの買い控えが見られ、百貨店/訪販チャネルの低迷が続いたことや、2011年の震災による自粛ムードにより、同年まで市場は停滞傾向となったが、2012年以降は、前年までの節約疲れから高価格帯需要が回復しつつあることで、引き続き高機能美容液をエントリーアイテムとして位置付ける百貨店/訪販ブランドを中心に実績が回復基調にあり、市場も回復に転じた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2014/2013年) |
101.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011-2016年) |
1.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2014-2016年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2014 No.1」2014年3月13日刊
Mpac掲載:2014/11/20