機内食

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、国際線の便数、旅客数の増減に大きく影響を受ける市場であり、2007年の燃油サーチャージ追加料金の発生、2008年のリーマンショックの発生、2009年の新型インフルエンザの流行、2011年の東日本大震災の発生等様々な要因によって市場は縮小傾向が続いてきた。
2012年は、前年の震災の反動から市場は久しぶりに拡大成長して以降、2014年にかけても円安の進行等から訪日外国人客数が前年比二桁伸長を遂げ、市場も拡大推移となった。



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有料版は、機内食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ティエフケー××××
コスモ企業××××
ロイヤルインフライトケイタリング××××
エイエイエスケータリング××××
名古屋エアケータリング××××
ANAケータリングサービス××××
ジャルロイヤルケータリング××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、機内食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
103.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
3.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
5.5 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
6.8 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17