機内食

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

機内食は、末端消費者(乗客)に対する販売額ではなく、機内食製造企業(ケータリング会社)が各航空会社に販売した機内食売上高を対象とする。
機内食は国内線では上級座席のみのサービスに切り替わったことで、国際線での供給が大半を占めている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、機内食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ティエフケー××××
エイエイエスケータリング××××
コスモ企業××××
名古屋エアケータリング××××
関西インフライトケイタリング××××
ANAケータリングサービス××××
ジャルロイヤルケータリング××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、機内食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
107.3 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-2.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2016年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2016年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2012 No.1」2012年6月21日刊

Mpac掲載:2013/1/28