旅館(飲食部門)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

当該市場は、一般的な和風の旅館施設に加え、旅館事業を主体としている企業のリゾート型ホテル施設等を含んでおり、料飲部門と宿泊部門を対象とする。
かつては旅行時の宿泊施設として旅館や民宿が主流であったが、ライフスタイルの洋風化が進むにつれて旅館の和室が敬遠され、ホテルに需要が流出したこと、また、バブルの崩壊以降は社員旅行や団体旅行が減少した影響が大きく、市場は長期的な減少推移を辿っている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、旅館(飲食部門)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
伊東園ホテルズ××××
星野リゾート××××
湯快リゾート××××
加賀屋グループ××××
大江戸温泉物語××××
長島観光開発××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、旅館(飲食部門)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2015/2014年)
98.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2019年)
-1.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2019年)
-1.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2015 No.2」2015年8月25日刊

Mpac掲載:2016/1/20