市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 |
|---|---|---|
| 2010年 | ×× | - |
| 2011年 | ×× | ×× |
| 2012年 | ×× | ×× |
| 2013年(見) | ×× | ×× |
| 2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
-
旅館(飲食部門)は、一般的な和風の旅館施設に加え、旅館事業を主体としている企業のリゾート型ホテル施設等を含んでおり、料飲部門と宿泊部門を対象とする。
高度経済成長期以降、バブル景気前までは、旅行時の宿泊施設として旅館や民宿が一般的であったが、ライフスタイルの洋風化にともなって旅館の和室が敬遠されホテルに需要が流出したことや、バブル景気の崩壊以降は法人旅行や団体旅行が減少し、市場は縮小傾向が続いてきた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 |
|---|---|---|
| 市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
| 前年比 (2013/2012年) |
98.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 3年平均成長率 (2010-2013年) |
-3.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
| 長期平均成長率 (2010-2017年) |
-2.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
| 予測平均成長率 (2013-2017年) |
-1.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2013 No.2」2013年7月18日刊
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Mpac掲載:2013/12/13






