ぽん酢

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年│2020年│2021年2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

ぽん酢は、柑橘類の果汁を用いた調味料を対象とし、液体の他ジュレタイプも対象とする。
当該商品は、鍋物調味料として定着することで、販売額は最需要期である冬場の売れ行きに左右される傾向が強かったが、近年はMizkan等上位メーカーがメニュー汎用性を訴求したプロモーションを実施することで需要期が分散傾向にある。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ぽん酢の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
Mizkan××××
ヤマサ醤油××××
馬路村農業協同組合××××
旭食品××××
キッコーマン食品××××
ヒガシマル醤油××××
キユーピー醸造××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ぽん酢の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
103.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2025年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2025年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2021年 食品マーケティング便覧 No.5」2021年1月26日刊

Mpac掲載:2021/12/20