市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2004年 | ×× | - |
2005年 | ×× | ×× |
2006年 | ×× | ×× |
2007年(見) | ×× | ×× |
2008年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2012年)
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ぽん酢(別名:加工酢)は以前、鍋物調味料の1つとして特に関東地方で多く使用され、冬期に需要が集中していたため冬場の気候に左右される傾向にあった。
2000年頃からミツカングループを始め上位企業が、鍋物以外に旬の食材向けにメニュー提案を、通年で実施したことから、冬場以外でも需要を獲得して市場の拡大が続いた。
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今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、ぽん酢の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2007年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2007/2006年) |
102.4 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2004-2007年) |
2.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2004-2012年) |
1.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2007-2012年) |
1.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2008年 食品マーケティング便覧 No.4」2007年12月20日刊
Mpac掲載:2009/1/15