市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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ぽん酢は、柑橘類の果汁を用いた調味料を対象とし、液体のほかジュレタイプも対象とする。
ぽん酢は、以前は主に鍋料理の調味料として冬場に使用されるケースが多く、冬場の気温や天候に需要が左右される傾向のある品目であったが、参入企業がつける・かける用途でのメニュー提案を進め鍋料理以外の多様なメニューに使用される機会が増加したことで通年商材となり、バリエーションと用途の拡大を背景に、市場は成長が続いている。
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今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、ぽん酢の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
100.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012-2020年) |
0.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2015-2020年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.4」2015年12月16日刊
Mpac掲載:2016/7/15