ぽん酢

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2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

ぽん酢は、柑橘類の果汁を用いた調味料を対象とし、液体のほかジュレタイプも対象とする。
ぽん酢は、以前は主に鍋料理の調味料として冬場に使用されるケースが多く、冬場の気温や天候に需要が左右される傾向のある品目であったが、参入企業がつける・かける用途でのメニュー提案を進め鍋料理以外の多様なメニューに使用される機会が増加したことで通年商材となり、バリエーションと用途の拡大を背景に、市場は成長が続いている。



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有料版は、ぽん酢の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
Mizkan××××
ヤマサ醤油××××
馬路村農業協同組合××××
旭食品××××
キッコーマン食品××××
ヒガシマル醤油××××
キユーピー醸造××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ぽん酢の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.4」2015年12月16日刊

Mpac掲載:2016/7/15