2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、食用塩のうち海塩を煮詰めて製造する特殊製法塩、天日海塩に後からにがりを加えた伯方塩業「伯方の塩」等再製加工塩の他、うまみ成分を配合した味の素「アジシオ」等も対象とする。但し、特殊製法塩のうち「塩コショー」「ごま塩」(スパイス類に含む)は対象外とする。



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有料版は、塩の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
伯方塩業××××
味の素××××
天塩××××
日本海水××××
青い海××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、塩の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
98.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-2.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.5」2023年1月25日刊

Mpac掲載:2023/12/20