即席みそ汁

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2031年)

即席みそ汁は、湯を注ぐとみそ汁が完成する商品のうち、生みそタイプのみそを使用した商品、並びにフリーズドライ(ブロック、顆粒、粉末)の商品を対象とする。
当該市場は、基礎調味料のみそを使用したみそ汁の調理からの需要シフトを得て拡大し、単身者や共働き世帯の増加を背景に拡大推移をたどった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、即席みそ汁の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
マルコメ××××
永谷園××××
アサヒグループ食品××××
ハナマルキ××××
ひかり味噌××××
神州一味噌××××
世田谷自然食品××××
旭松食品××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、即席みそ汁の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
106.0 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
2.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2031年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2031年)
1.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.4」2025年1月24日刊

Mpac掲載:2025/12/20