市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2003年 | ×× | - |
2004年 | ×× | ×× |
2005年 | ×× | ×× |
2006年(見) | ×× | ×× |
2007年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2011年)
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みそ汁は日本人の食生活に欠かせないメニューであるが、核家族化や有職主婦の増加によって調理の手間が敬遠され、簡便性の高い即席みそ汁の需要が拡大してきた。近年の市場は、インスタントスープ、カップ入りスープなどに需要が奪われ、一方、デフレ経済で特売が増加し、徳用品による低価格化が進行して、厳しい販売環境が続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2006年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2006/2005年) |
101.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2003-2006年) |
1.4 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2003-2011年) |
0.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2006-2011年) |
0.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2007年 食品マーケティング便覧 No.2」2006年10月17日刊
Mpac掲載:2008/9/15