ビール類(全体)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年
2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、国産ビール、国産発泡酒、国産新ジャンルビール風味アルコール飲料、輸入ビール類、クラフトビールを対象とする。
当該市場は、国産ビールをメインとして国産発泡酒、国産新ジャンルビール風味アルコール飲料の3品目で市場の大半を占めているが、近年はRTDの台頭等により需要流出がみられ、市場は減少基調が続いた。



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有料版は、ビール類(全体)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アサヒビール××××
キリンビール××××
サントリー××××
サッポロビール××××
アンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン××××
オリオンビール××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ビール類(全体)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2022/2021年)
107.6 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-2.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.2」2022年10月26日刊

Mpac掲載:2023/9/19