ビール類(全体)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年│2020年│2021年
2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、国産ビール、国産発泡酒、国産新ジャンルビール風味アルコール飲料、輸入ビール類、クラフトビールを対象とする。
当該商品は、アルコールカテゴリーで最も市場規模が大きい品目であるが、2000年頃からウイスキー(ハイボール)やRTD等他カテゴリーへ需要が流出し、市場は長らく減少推移を辿っている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ビール類(全体)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アサヒビール××××
キリンビール××××
サントリービール××××
サッポロビール××××
アンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン××××
オリオンビール××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ビール類(全体)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2020/2019年)
89.4 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-5.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2025年)
-2.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2025年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2021年 食品マーケティング便覧 No.2」2020年10月22日刊

Mpac掲載:2021/9/17