ビール類(全体)

2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年
2022年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

ビール類は、国産ビール、国産発泡酒、国産新ジャンルビール風味アルコール飲料、輸入ビールを対象とする。
2015年は、将来の酒税改正を見据え、上位4社が国産ビールに注力し、主要ブランドでは「一番搾り」「黒ラベル」が増加となり、「ザ・プレミアム・モルツ」も微減に留まり、国産ビールは前年を上回った。



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有料版は、ビール類(全体)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アサヒビール××××
キリンビール××××
サントリービール××××
サッポロビール××××
オリオンビール××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ビール類(全体)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2016/2015年)
98.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2021年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2021年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.2」2016年10月27日刊

Mpac掲載:2017/6/19