市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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ビール類は、国産ビール、国産発泡酒、国産新ジャンルビール風味アルコール飲料、輸入ビールを対象とする。
2015年は、将来の酒税改正を見据え、上位4社が国産ビールに注力し、主要ブランドでは「一番搾り」「黒ラベル」が増加となり、「ザ・プレミアム・モルツ」も微減に留まり、国産ビールは前年を上回った。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
前年比 (2016/2015年) |
98.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
-1.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2021年) |
-0.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2021年) |
-0.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.2」2016年10月27日刊
Mpac掲載:2017/6/19