市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 |
|---|---|---|
| 2003年 | ×× | - |
| 2004年 | ×× | ×× |
| 2005年 | ×× | ×× |
| 2006年(見) | ×× | ×× |
| 2007年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2011年)
-
塩辛は、魚介類を塩漬けして内臓や麹で醗酵させたもので、冷蔵施設のない時代から保存性の高い食品として伝承されてきた。
いかの塩辛が主な商品であるが、魚介類別には、酒盗(かつお塩辛)、うるか(あゆ塩辛)、このわた(ナマコ塩辛)、めふん(鮭塩辛)が各地域で発達し、北海道ではじゃが芋に、沖縄は豆腐にトッピングするなど地域性豊かなメニューが展開されている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 |
|---|---|---|
| 市場規模 (2006年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 前年比 (2006/2005年) |
98.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 3年平均成長率 (2003-2006年) |
-3.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
| 長期平均成長率 (2003-2011年) |
-2.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 予測平均成長率 (2006-2011年) |
-1.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2007年 食品マーケティング便覧 No.1」2006年9月12日刊
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Mpac掲載:2008/9/15






