市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
家庭用排水口洗浄剤は、キッチンシンク・洗面所・浴室等の排水口部分やゴミ受け(ストレーナー)のヌメり・臭いを除去する洗浄剤や据置きタイプ等の製品を対象とする。
家庭用排水口洗浄剤は、2008年に花王が据置タイプ「排水口ハイター 置くだけヌメリとり」を発売し、手間がかからない利便性により需要を取り込み市場が一時的に拡大したが、2010年以降は2015年まで新規ブランドの投入が見られず、又、ヌメリやニオイの除去を副次的に訴求したパイプクリーナーやキッチン用クリーナー等他品目への需要シフトが進行し、市場は縮小推移が続いていた。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
96.3 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-3.9 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2017--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2017 No.1」2017年8月17日刊
Mpac掲載:2018/4/20