家庭用排水口洗浄剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

家庭用排水口洗浄剤は、洗面所・浴室等の排水口部分やゴミ受け(ストレーナー)のヌメりや臭いを除去する製品を対象とし、パイプ内洗浄を主目的とした製品は対象外とする。
排水口洗浄剤は業務用ルートで展開されていたが、1989年に不動化学が「スーパーぬめりカット」を発売し家庭用市場が形成され、1990年代に入りウエ・ルコやキング化学等のトイレタリーメーカーから新製品投入が行われ、市場が本格形成された。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高(予)シェア
花王××××
小林製薬××××
ジョンソン××××
UYEKI××××
ウエ・ルコ××××
その他××××
合計××100

2016年(予) (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
95.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
-5.6 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012--年)
- %
予測平均成長率
(2015--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.3」2015年10月14日刊

Mpac掲載:2016/3/18