家庭用排水口洗浄剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

家庭用排水口洗浄剤は、キッチンシンク・洗面所・浴室などの排水口部分やゴミ受け(ストレーナー)のヌメり・臭いを除去する洗浄剤や据置きタイプなどの製品を対象とする。
家庭用排水口洗浄剤は住環境・キッチン関連設備の変化やヌメり・ニオイなどに対する消費者意識の高まりから、排水口内の根本的な原因を取り除く目的で2000年代半ばまで安定した需要を獲得した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
小林製薬××××
ジョンソン××××
UYEKI××××
ウエ・ルコ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、家庭用排水口洗浄剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
96.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-4.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013--年)
- %
予測平均成長率
(2016--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2016 No.1」2016年8月12日刊

Mpac掲載:2017/5/22