トイレ洗浄剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年│2018年│2019年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

トイレ洗浄剤は、水洗トイレの水を流すことで一定期間の間、便器やタンクを洗浄・防汚するインタンク/オンタンククリーナーやスタンプ式クリーナーを対象とし、単発的なタンク/便器/トイレ周りの掃除を目的とした洗剤は対象外とする。
当該市場は、2000年代は一般家庭のトイレ設備の機能向上を受け、インタンククリーナーの需要減により横ばいから微減の推移が続いたが、2011年にジョンソンがスタンプ式クリーナーを発売したことで市場も2012年以降は回復基調となった。



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有料版は、トイレ洗浄剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
小林製薬××××
ジョンソン××××
アース製薬××××
花王××××
エステー××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、トイレ洗浄剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015--年)
- %
予測平均成長率
(2018--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊

Mpac掲載:2019/7/19