市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレ洗浄剤は、水洗トイレのタンクの上もしくはタンク内に設置することで、水を流した際に洗浄液が便器内を流れ、便器の洗浄を行うことを訴求した商品を対象とし、便器内で使用する洗剤は対象外とする。
トイレ洗浄剤は、1969年に小林製薬が水洗トイレのタンク内に入れて使用する「ブルーレット」を発売しインタンククリーナー市場が形成され、その後エステー化学(現:エステー)、白元(現:白元アース)やジョンソン等が参入し、市場が本格的に形成された。
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今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
100.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊
Mpac掲載:2016/3/18