市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2017年 | ×× | - |
2018年 | ×× | ×× |
2019年 | ×× | ×× |
2020年(見) | ×× | ×× |
2021年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレ用クリーナーは、液体/ジェルタイプ/錠剤(発砲タイプ)等の便器用洗浄剤で、主に便器内の掃除を目的とした商品を対象とし、トイレの給水タンクの上及びタンク内に設置するタイプの洗浄剤は対象外とする。
当該市場は、スタンプ式クリーナーやディスポーザブルクリーナー等(いずれも本稿対象外)、他品目の掃除手段が台頭し、またトイレ設備の機能向上により使用頻度が当該商品の低下する傾向にある。
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今後の市場動向
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有料版は、住居用クリーナー(トイレ用)の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2020年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2020/2019年) |
108.5 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2017-2020年) |
4.5 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2017--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2020--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2020 No.1」2020年9月9日刊
Mpac掲載:2021/8/20