市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2016年 | ×× | - |
2017年 | ×× | ×× |
2018年 | ×× | ×× |
2019年(見) | ×× | ×× |
2020年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレ用クリーナーは、液体/ジェルタイプ/錠剤(発砲タイプ)等の便器用洗浄剤で、主に便器内の掃除を目的とした商品を対象とし、トイレの給水タンクの上及びタンク内に設置するタイプの洗浄剤は対象外とする。
当該市場は2011年以降、スタンプタイプのトイレクリーナー(本項対象外)に一部需要分散が見られる他、自動での掃除等トイレ設備の機能向上の影響を受け、市場は縮小傾向が続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2019年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2019/2018年) |
100.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2016-2019年) |
2.8 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2016--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2019--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2019 No.1」2019年7月30日刊
Mpac掲載:2020/6/19