市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2008年 | ×× | - | 
| 2009年 | ×× | ×× | 
| 2010年 | ×× | ×× | 
| 2011年(見) | ×× | ×× | 
| 2012年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
- 
			健康志向食品(エチケット)は、口臭・体臭予防の分類となる1.基礎疾患の治療、2.歯磨きなどのデンタルケア、3.味覚・機能併用型、4.機能重視型、5.機能+フレグランス型のうち、食後やタバコなどの口臭予防対策(3、4)と体臭ケアの商品を対象とする。また、商品形態ではガムやフィルムシートで口臭と体臭エチケットを訴求した商品を対象とする。 
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2011年) | ××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2011/2010年) | 94.2 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2008-2011年) | -5.4 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2008--年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2011--年) | - % | - | 

				出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2012 No.1」2011年10月27日刊
				
				Mpac掲載:2012/9/20
			












