健康志向食品(口臭予防)

2006年│2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年

2006年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2003年××
2004年××××
2005年××××
2006年(見)××××
2007年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本稿では、口臭/体臭予防として分類される1.基礎疾患の治療、2.歯磨きなどのデンタルケア、3.味覚・機能併用型、4.機能重視型、5.機能+フレグランス型のうち、食後やタバコなどに起因する一時的な口臭予防対策商品(3、4)と体臭ケア商品(5)を対象とする。
2006年の成分別販売構成比は、クロロフィル系33%、フラボノ系17%、ハーブ・ミント系35%、シャンピニオンエキス系1%、フレグランス系6%、その他8%である。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
キャドバリー・ジャパン××××
ロッテ××××
江崎グリコ××××
小林製薬××××
カネボウフーズ××××
ハウス食品××××
その他××××
合計××100

2006年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2006年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2006/2005年)
108.3 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2003-2006年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2003--年)
- %
予測平均成長率
(2006--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2007 No.1」2006年10月18日刊

Mpac掲載:2008/9/15