市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2005年 | ×× | - | 
| 2006年 | ×× | ×× | 
| 2007年 | ×× | ×× | 
| 2008年(見) | ×× | ×× | 
| 2009年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
- 
			本項では、口臭・体臭予防として分類される1.基礎疾患の治療、2.歯磨きなどのデンタルケア、3.味覚・機能併用型、4.機能重視型、5.機能+フレグランス型のうち、食後やタバコなどに起因する一時的な口臭予防対策商品(3、4)と体臭ケア商品を対象とする。 
 商品形態はガムやフィルムシート、噛んで飲む事でエチケット対策を訴求した商品を対象とする。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2008年) | ××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2008/2007年) | 112.5 % | ★★★★★★★★☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2005-2008年) | 10.4 % | ★★★★★★★★☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2005--年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2008--年) | - % | - | 

				出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2009 No.1」2008年10月20日刊
				
				Mpac掲載:2010/1/15
			












