健康志向食品(生活習慣病予防)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年│2019年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

健康志向食品(生活習慣病予防)は、高血圧/糖尿病/高脂血症/動脈硬化等のリスク低減を訴求した特定保健用食品/機能性表示食品を対象とする。又、血管壁への悪玉コレステロール付着防止作用を持つ不飽和脂肪酸(DHA・EPA/γ‐リノレン酸/レシチン)や、抗酸化作用や血流改善作用のあるコエンザイムQ10や黒酢・香醋、もろみ酢も対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリー食品インターナショナル××××
コカ・コーラシステム××××
アサヒ飲料××××
伊藤園××××
雪印メグミルク××××
カゴメ××××
花王××××
キリンビバレッジ××××
Mizkan××××
ダイドードリンコ××××
その他××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2019/2018年)
106.9 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2016--年)
- %
予測平均成長率
(2019--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2020 No.1 <健康志向食品編>」2019年10月17日刊

Mpac掲載:2020/9/18