健康志向食品(生活習慣病予防)

2006年│2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年

2006年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2003年××
2004年××××
2005年××××
2006年(見)××××
2007年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

生活習慣病には、高血圧予防/血糖値改善/コレステロール値改善/中性脂肪抑制などの機能を訴求した特定保健用食品を主な対象とする。
動脈硬化の諸因子の中で最も重要とされている血管壁への悪玉コレステロールの付着を防止する作用を持つ不飽和脂肪酸(EPA/DHA/γ-リノレン酸/レシチン)や、イチョウ葉エキス配合を訴求した商品、抗酸化作用や血流改善作用があるとされるコエンザイムQ10や黒酢・香醋、もろみ酢も対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
ヤクルト本社××××
サントリー××××
日清オイリオグループ××××
カルピス××××
トーラク××××
伊藤園××××
昭和産業××××
大正製薬××××
J-オイルミルズ××××
その他××××
合計××100

2006年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康志向食品(生活習慣病予防)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2006年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2006/2005年)
98.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2003-2006年)
-3.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2003--年)
- %
予測平均成長率
(2006--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2007 No.1」2006年10月18日刊

Mpac掲載:2008/9/15