健康志向食品(生活習慣病予防)

2006年2007年│2008年│2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、高血圧予防/血糖値改善/コレステロール値改善/中性脂肪抑制などの機能を訴求した特定保健用食品を主な対象とする。
悪玉コレステロール防止作用を持つ不飽和脂肪酸(EPA/DHA/γーリノレン酸/レシチン)やイチョウ葉エキス配合訴求商品、抗酸化作用や血流改善作用を促すとされるコエンザイムQ10 や黒酢・香醋、もろみ酢も対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
サントリー××××
ヤクルト本社××××
日清オイリオグループ××××
伊藤園××××
カルピス××××
味の素ゼネラルフーヅ××××
不二製油××××
昭和産業××××
J-オイルミルズ××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康志向食品(生活習慣病予防)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
95.2 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005--年)
- %
予測平均成長率
(2008--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2009 No.1」2008年10月20日刊

Mpac掲載:2010/1/15