市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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当該市場は個人経営店が主体であり、かつてはコーヒー需要の中心として隆盛を極めたが、セルフサービス型のコーヒーショップの台頭、CVSカウンターコーヒーやオフィスコーヒー等飲食店以外での淹れ立てコーヒーの販売による低価格コーヒーの需要増による競合の激化、経営者の高齢化や後継者不足を背景に、市場は微減が続いている。
近年では団塊世代のシニア層の市場への回帰がみられ、「コメダ珈琲店」や「星乃珈琲店」等滞在型のチェーンが支持され、店舗数は拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2018/2017年) |
98.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
-1.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015-2022年) |
-1.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2018-2022年) |
-1.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2018 No.2」2018年8月27日刊
Mpac掲載:2019/7/19