市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2009年 | ×× | - |
2010年 | ×× | ×× |
2011年 | ×× | ×× |
2012年(見) | ×× | ×× |
2013年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
-
みりん風調味料は、みりんの風味に似せて調味し、酒税のかからないアルコール分1%未満の商品を対象とする。
当該商品は、酒税免許を持たずに小売店で販売することが可能で、また酒税がかからないため、本みりんよりも安価な点が支持され、1990年代までの市場は堅調に増加推移を続けてきたが、1997年の小売免許規制緩和で本みりんの販売チャネルが量販店にまで広がり、需要シフトが起きたことで一転して市場は減少推移を辿ることとなった。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、みりん風調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、みりん風調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2012年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2012/2011年) |
98.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2009-2012年) |
-1.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2009-2017年) |
-1.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2012-2017年) |
-1.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.4」2012年12月14日刊
Mpac掲載:2013/7/19