本みりん

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年│2020年│2021年2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、糖化熟成製法を経て約40~50%の糖分、アルコール分15%未満(約14%が主流)を含有する調味料を対象とする。
当該商品は甘みやうまみ、テリ・ツヤ出し、煮崩れ防止、魚、肉の臭い消し等を目的に幅広い料理に用いられ、中高年層を中心に需要を獲得しているが、若年層の中には本みりんの使用方法を知らないユーザーも多い他、安価なみりん風調味料や発酵調味料、応用調味料、調味食品等への需要移行、参入企業間の価格競争等で市場は縮小を辿ってきた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
宝酒造××××
キッコーマン食品××××
三菱商事ライフサイエンス××××
キング醸造××××
Mizkan××××
合同酒精××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、本みりんの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
95.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-4.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2025年)
-2.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2025年)
-2.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2021年 食品マーケティング便覧 No.5」2021年1月26日刊

Mpac掲載:2021/12/20