市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、主原料約40%~50%の糖分と、約14%のアルコール分を含有する調味料を対象とする。
本みりんの使用方法を知らない若年層の増加や、安価なみりん風調味料、発酵調味料への需要流出、更により簡便性の高い調味食品の広がりによって家庭で一から調理する機会が減少している等、様々な要因によって市場は縮小基調を辿った。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
99.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2021年) |
-0.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2021年) |
-0.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.4」2017年1月23日刊
Mpac掲載:2017/12/19