市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
-
本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、主原料約40%~50%の糖分と、約14%のアルコール分を含有する調味料を対象とする。
2014年は、市場シェア1位の宝酒造が消費増税後の需要減退や他の調味料との競合から前年割れとなったが、キッコーマン食品は白みりん誕生200周年事業に取り組んだことや前年発売の「マンジョウ 米麹こだわり仕込み本みりん」の使い勝手の良い新ボトルが支持され好調に推移したことで実績を拡大させた為、市場の減少幅は前年より縮小した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
101.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012-2020年) |
-1.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2015-2020年) |
-1.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.4」2015年12月16日刊
Mpac掲載:2016/7/15