本みりん

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年│2019年│2020年2021年2022年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2024年)

本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、糖化熟成製法を経て約40~50%の糖分、アルコール分15%未満(約14%が主流)を含有する調味料を対象とする。
当該市場は近年、若年層の中に本みりんの使用方法を知らないユーザーも多い他、安価なみりん風調味料を始め、発酵調味料、簡便性の高い応用調味料や調味食品への需要シフトにより、参入企業間の価格競争の影響を受け、市場は縮小している。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
宝酒造××××
キッコーマン食品××××
三菱商事ライフサイエンス××××
キング醸造××××
Mizkan××××
合同酒精××××
その他××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2019/2018年)
97.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
-3.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2016-2024年)
-2.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2019-2024年)
-2.2 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2020年 食品マーケティング便覧 No.4」2019年12月19日刊

Mpac掲載:2020/11/20