市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、糖化熟成製法を経て約40~50%の糖分、アルコール分15%未満(約14%が主流)を含有する調味料を対象とする。
近年は本みりんの使用方法を知らない若年層の増加や、安価なみりん風調味料、発酵調味料への需要流出の他、簡便性の高い応用調味料や調味食品の需要拡大の影響を受け、市場は縮小を辿った。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
97.9 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-0.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2022年) |
-1.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2022年) |
-1.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.4」2017年12月22日刊
Mpac掲載:2018/11/20