本みりん

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年│2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

本みりんは、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくは醸造アルコールを主原料とし、糖化熟成製法を経て約40~50%の糖分、アルコール分15%未満(約14%が主流)を含有する調味料を対象とする。
近年は本みりんの使用方法を知らない若年層の増加や、安価なみりん風調味料、発酵調味料への需要流出の他、簡便性の高い応用調味料や調味食品の需要拡大の影響を受け、市場は縮小を辿った。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
宝酒造××××
キッコーマン食品××××
MCフードスペシャリティーズ××××
キング醸造××××
Mizkan××××
合同酒精××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、本みりんの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
97.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2022年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2022年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.4」2017年12月22日刊

Mpac掲載:2018/11/20