アイスクリーム類

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2031年)

本項では、乳等省令に定義される乳固形分、乳脂肪分、細菌数が一定の基準に達しているアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスのほか、かき氷、シャーベット等の氷菓を対象とする。
当該市場は、夏季の季節商材だったが、暖房設備の充実や通年商材化に向けたプロモーション展開により、秋冬へも需要が広がっている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、アイスクリーム類の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ロッテ××××
江崎グリコ××××
森永乳業××××
赤城乳業××××
森永製菓××××
ハーゲンダッツ ジャパン××××
明治××××
井村屋××××
フタバ食品××××
スジャータ めいらくグループ××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、アイスクリーム類の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2024/2023年)
103.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
5.6 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2031年)
2.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2031年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.1」2024年9月20日刊

Mpac掲載:2025/8/20