ポテトチップス

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2030年)

ポテトチップスは、原料のジャガイモをスライス状にカットし、油で揚げた商品を対象とし(一部ノンフライの商品も対象とする)、スティック状にカットした商品は対象外とする。
当該商品は、定番のスナック商品として定着し、市場は中長期的に成長を遂げてきたが、原料事情により市場動向が左右される傾向にある為、ジャガイモの供給不足に陥った2016年、2017年は一時的に前年割れとなった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ポテトチップスの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
カルビー××××
湖池屋××××
山芳製菓××××
ヤマザキビスケット××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ポテトチップスの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
105.6 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
3.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2030年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2030年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.1」2023年9月21日刊

Mpac掲載:2024/8/20