市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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口中清涼菓子は、ラムネ類や、ミント系フレーバーを主体とする「フリスク」「ミンティア」「ピンキー」等の錠菓を対象とする。
2016年は、アサヒグループ食品の「ミンティア」では大粒の「ミンティアブリーズ」がより刺激を求める顧客から支持され、森永製菓の「シールド乳酸菌タブレット」が“たべるマスク”というコンセプト訴求でヒット、カバヤ食品の「塩分チャージタブレッツ」が夏場の熱中症対策需要を捉え、上位各社は軒並み売上が拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
114.2 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
7.5 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2022年) |
5.8 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2022年) |
4.8 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.1」2017年9月12日刊
Mpac掲載:2018/8/20