市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
-
口中清涼菓子は、子供がメインターゲットとなるラムネ類や、ミント系フレーバーを主体とする「フリスク」「ミンティア」「ピンキー」等の錠菓を対象とする。
当該市場は、2012年にクラシエフーズ、2013年にアサヒフードアンドヘルスケアが大粒サイズの商品を投入し、ミントフレーバーが長持ちする商品特性によって更にガムからの需要シフトを進める等新たな需要開拓が進み、市場は高成長が続いた。
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今後の市場動向
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有料版は、口中清涼菓子の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
102.9 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
3.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2021年) |
1.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2021年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.1」2016年9月27日刊
Mpac掲載:2017/6/19