市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2006年 | - | - | 
| 2007年 | ×× | - | 
| 2008年 | ×× | ×× | 
| 2009年(見) | ×× | ×× | 
| 2010年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2013年)
- 
			スマートフォンは、広義では音声通話機能とデータ通信機能を搭載し、電子メールやインターネット接続が可能な移動体通信端末を指すが、この定義では2009年現在発売されているほとんどの携帯端末があてはまる。 
 本稿では、PCやPDAと同様に応用ソフトを追加することで機能強化やカスタマイズできる携帯電話及びPHS端末などを狭義のスマートフォンとして対象とする。
 …
 こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
 有料版は、スマートフォンの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
- 
				
 …
 こちらはサンプルです。
 有料版は、スマートフォンの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2009年) | ××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2009/2008年) | 119.4 % | ★★★★★★★★☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2006-2009年) | - % | - | 
| 長期平均成長率 (2006-2013年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2009-2013年) | 17.0 % | ★★★★★★★★☆☆ | 

				出典:富士キメラ総研「2009 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧 (上巻)」2009年8月25日刊
				
				Mpac掲載:2010/11/15
			












