台所用洗剤(食器用洗剤)

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2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2014年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

台所用洗剤市場は、1950年代にライオン油脂(現:ライオン)が「ライボンF」を発売したことで粉末市場が形成され、1958年にはライオン油脂と花王石鹸(現:花王)が液体タイプの製品を投入し、以降液体タイプを中心に市場が本格形成された。
台所用洗剤は普及が既に一巡しているため、商品の差別化策として参入各社ではコンパクト化を進め、更に除菌効果を訴求した商品投入や、香りのバリエーションを充実させることなどにより市場活性に努めたが、詰め替え用の販売構成比拡大による単価低下により、市場は伸び悩み傾向にあった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、台所用洗剤(食器用洗剤)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
P&Gジャパン××××
花王××××
ライオン××××
旭化成ホームプロダクツ××××
サラヤ××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、台所用洗剤(食器用洗剤)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
100.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011--年)
- %
予測平均成長率
(2014--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2014 No.3」2014年8月25日刊

Mpac掲載:2015/1/20