台所用洗剤(食器用洗剤)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

台所用洗剤(食器用洗剤)は1950年代にライオン油脂(現・ライオン)、花王石鹸(現・花王)が粉末商品を発売し市場が形成された。1960年代に入ると液体商品が発売され、1977年にはP&Gサンホーム(現・P&Gジャパン)が参入し市場は活性化した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、台所用洗剤(食器用洗剤)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
P&Gジャパン××××
花王××××
ライオン××××
サラヤ××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、台所用洗剤(食器用洗剤)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
100.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009--年)
- %
予測平均成長率
(2012--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2012 No.3」2012年8月24日刊

Mpac掲載:2013/1/28