市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2017年 | ×× | - |
2018年 | ×× | ×× |
2019年 | ×× | ×× |
2020年(見) | ×× | ×× |
2021年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
キッチン用クリーナーは、レンジやグリル、換気扇、調理台、シンク周りの汚れに対応した商品を対象とし、食卓用は対象外とする。
当該市場は、2000年代に汚れが蓄積されにくいIHクッキングヒーターの普及が進み、それまでガスレンジ周り向けの商品が主力であったのに対し、シンクの掃除や除菌機能を訴求したアイテムの投入が活発となった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2020年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2020/2019年) |
103.6 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2017-2020年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2017--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2020--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2020 No.1」2020年9月9日刊
Mpac掲載:2021/8/20