市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、住居空間の湿気を取り除く除湿剤を対象とする。
除湿剤は、2020年のコロナ禍に掃除やハウスキープのニーズが拡大したことで市場が拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、除湿剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
エステー××××
白元アース××××
オカモト××××
ニトムズ××××
フマキラー××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、除湿剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
-2.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「トイレタリー&ライフスタイルグッズマーケティング要覧 2023-2024 No.1」2023年10月12日刊

Mpac掲載:2024/9/13