除湿剤

2007年2008年2009年│2010年│2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

除湿剤市場は、1979年「サンドライ」(タマオキ)の発売を機に形成され、1980年代に現在の上位メーカーであるエステー、白元、オカモトが参入し市場は拡大した。
その後、使い捨てタンクタイプの店頭での低価格化が進み、参入各社は洋服ダンス用/引き出し用/ふとん用等、単価の高いシートタイプの発売を積極化している。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、除湿剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
エステー××××
白元××××
オカモト××××
フマキラー××××
ニトムズ××××
その他××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、除湿剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007--年)
- %
予測平均成長率
(2010--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2010 No.1」2010年6月7日刊

Mpac掲載:2011/7/15