市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
替刃市場は、1962年の替刃の輸入自由化に伴って海外ブランドが輸入販売されるようになり、本格的に形成された。
当該市場は10~20代男性の若年層を主力ユーザーに、近年では5枚刃が発売された2006年に大きく拡大するなど、ホルダーの新商品が買い替え需要を促し市場を牽引し、さらに2000年代後半からは女性向けのホルダーの発売が本格化し、男性向けと同様に4~5枚刃を中心に新商品の発売が加わり、リーマンショック翌年の2009年を除けば、市場は拡大基調にあった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
98.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊
Mpac掲載:2016/3/18